お知らせ

『モテワイン講座 ~ワインマナー魅力アップ~』

男性4名
女性8名(非会員含む)


8/20は、渋谷のNNRセミナールームで、ワインセミナーを行いました。

いつもはパーティメインで前にプチセミナーという形でしたが、今回は趣向を変えて、セミナーメインで終了後に交流会を行う形でした。

ご参加いただく方も通常はNNR登録会員さんのみですが、今回は一般の方もご参加いただくいつもとは違った流れでのイベントとなりました。


セミナーはソムリエで、日本橋にジャケ買いワイン専門店を営んでいる岩本すずか先生に「モテるワインマナー講座」を行っていただき、基本的な知識からレストランで恥をかかないためのマナーなど、目からウロコ!の内容をお伝えいただきました。一部お伝えすると、


★ワインのお酌は、男性がするのがマナー(女性が継ぐのはNG)
★乾杯は音を鳴らさないのが基本(例外は有り)
★知識をひけらかさず、その場にいる一番初心者の方でも話に混ざれるような話題をしゃべるのがマナー
★ワインの知識は男性が詳しいとモテるが、女性が詳しいと相手に引かれる傾向にある。


等々、参考になる内容を分かりやすく伝えていただきました。


終了後は男女交えての交流会。
皆さん(特に男性が)先ほどならったマナーをしっかり実践しながら、全員で赤・白・ロゼと合計10本以上のワインを空けました。

お酒が入ると皆さん口も滑らかで、最初はぎこちなかった交流も最後はしっかり盛り上がりました。ジャケ買いワインの専門店オーナーのチョイスだけあって、味だけでなくラベルもグッド!楽しい時間はあっという間で、予定よりも30分ほどオーバーしてのお開きとなりました

少し残ったワインはコルクを詰めて希望者の方がお持ち帰り。ご参加いただいた皆さんにはきっと満足していただいたと思っております。


初めての形式だったので、色々と改善点がありましたが、さらにブラッシュアップしてまた行いたいと思いますので次回をお楽しみに。


お越しいただいた皆様、お声がけいただいた相談室の方、本当にありがとうございました。

list page