NNR ご加盟直後の山本先生は、NNRの相談室イベントに欠かさず参加されていらっしゃいましたね。熱心さがとても印象に残っています。
山本先生 先輩仲人さんからアドバイスをいただくため、先生方の集まりには一生懸命に足を運びました。おかげで、集客や会員様のお世話の仕方など、色々教えていただきました。ただ、あの頃は、集客方法もアナログからデジタルに移行するタイミングで…。ポスティング、フリーペーパー、新聞広告他、それまで主流の集客方法を試しても期待したほどの効果は得られなかったので、徐々にホームページに注力していきました。集客に効果が出る様になるまで、制作会社は5社変えました。
NNR 制作会社を変えるとかなりコストがかかりますが、見合う効果はありましたか?
山本先生 自分が訴求したい事を追求した結果、気付けば制作会社を5社変えていた、という感じです。ようやく求めていたホームページに仕上がりつつあります。ただし、ホームページは作って終わりではなく、集客できるホームページに“育てて”いかなければなりません。生きたページにするため、ブログの更新をしたり、月1回の見直しをかけたりしています。その甲斐もあってか、集客の約6割がホームページからになりました。更新は大変ですけど、きちんと活動している、という事を見せる事が重要だと思います。
NNR ホームページの、「ここを変えたら効果が出た」という事例があれば教えて下さい。
山本先生 自相談室のサポート内容をしっかり打ち出したことが良かったと思います。自分では当たり前だと思ってやっていたことが、「とても愛のある良いサポートだよ」と先輩に言っていただき、それを前面に打ち出しました。うちの相談室はこのようにお世話をさせていただきます、ということがうまく伝わると、入会希望の方も自分に合った相談室を見つけやすいのではないでしょうか。
NNR 加盟する連盟としてNNRを選ばれた理由を教えていただけますか?
山本先生 実は2社で悩みました(笑)NNRは知人の紹介で先に説明を受けたんですが、スタッフのみなさんの雰囲気がとにかくフレンドリーで明るかったんです。独立したばかりで不安だったので、明るく対応していただけたのはホントに助かりました。他連盟に比べて、本当にアットホームです。
NNR ビジネスの手応えを感じ始めたのは、加盟からどのくらい経った頃でしたか?
山本先生 集客が上手く行き始めた頃なので、加盟から3年くらい経った頃ですね。会員様を共有するための加盟なので、集客は自分で一生懸命やるべきですし、“愛”がないと難しいと思います。どの仕事もそうですが、最初は難しくても諦めずに行動し続ければ、手応えを感じる日が必ず来ると思います。
NNR 加盟前と加盟後で結婚相談室へのイメージは変わりましたか?
山本先生 始める前は、異性と接するのが苦手で出会いのない方が入会するというイメージがありました。ところが、実際自分でお世話をしてみると、より良い結婚を求めて入会される方もたくさんいらっしゃるんだな、という印象に変わりました。“婚活をしています”と、職場でも堂々と言える世の中になりましたしね。口に出して言う事で他からご紹介があるかも知れませんし、堂々と言えるのはいいですね!