ブランドコンセプトである
「共感と絆」を大事にしています!

静岡県静岡市の結婚相談所

ラポールアンカー

阿部あべ伸太郎しんたろう先生

 結婚相談所を始められて8年目ながら、 NNR でも屈指の会員数を誇り、入会希望者から選ばれる相談所として活躍中の阿部先生。
ご自身で構築されたデジタル集客メソッドや結婚相談所を始めたときのドラマティックな出来事など、興味深い話を惜しみなくお話いただきました。
奥様やお子様を心から大事にされていて「超愛妻家」でもある素敵な阿部先生の相談室運営に迫ります!

(聞き手/NNR土橋太郎)



導かれたかのような劇的な
きっかけで相談所業界に!

NNR 2020年NNR成婚数、堂々の第一位おめでとうございます。まずは、22年前にこのお仕事を始められたきっかけを教えて下さい。

阿部先生 20代のころ、一部上場会社で働いていたのですが、取引先の方たちの充実した姿を見ていて、「今の仕事を続けるのではなくて、何かの社長になりたい!」とずっと思っていました。
何をしようかと考えていた時、ふと友人から「恋愛相談に乗ること多いよね」と言われたのがずっと心に残っていて、それがビジネスになるとしたら「結婚相談所だ!」ということで始めたのがきっかけです。
最初は副業で始めました。当時、北海道の旭川にいたので、どうしようかと考えたところで連盟組織の存在を知り、最初はNNRではない、別の連盟組織からスタートしました。
会社は副業禁止だったので、黙って仕事をしていたのですが、すこし大きくなったタイミングで会社にバレて、会社を即クビ!になってしまったんです。
バレた理由は、だれかからの呪いの手紙(密告)でした。でも不思議と恨みとかは無くて、その手紙に感謝してるんですよね。
そのおかげで独立する踏ん切りもついたし、本業にするきっかけにもなったので。当時の会員は10名もいなかったですが、その中の誰かかもしれません。
しかもドラマチックというかなんというか、会社にバレてクビになった日が、妻から妊娠を伝えられた日でもあったんです!
そんな状況でもわくわくした自分がいて、今の妻に「1年チャンスを頂戴!」というと、こんな状況にも関わらず「いいよ!」と即決で言ってくれたんです。なので、妻にはいまだに頭が上がらないですね。35までに起業すると決めていたのですが、これがきっかけで27か8に早まりました(笑)。
ここまでの状況を振り返ると、なんだか導かれた感じがするんですよ。結婚相談所をするのが運命だったかもしれませんね。

NNR 最初に入会された会員様はどんな方でしたか?どうやって集客されましたか?

阿部先生 ホームページを自分で立ち上げたら、1か月以内に60代男性がぱっと入会したんです。ホームページを見て問い合わせをいただきました。お相手候補の会員が多くはなかったので、今考えると無謀ではありましたが、人柄でカバーするような説明を口頭で話して入会していただきました。入会後は特に文句は言われず、5~6人ほどお見合いも組めました。
ただ、その際に当時加盟してた連盟に疑問を感じ、他を探してもう一つの連盟組織に入りました。その後、更に会員へのサービス内容を厚くしようと考え、日本仲人連盟に加盟した形です。

NNR そんな経緯だったのですね。では、今現在はどの様な集客をされていますか?

阿部先生 ほぼホームページですね。成婚者からの紹介もありますが、割合でいうと99%対1%ぐらいのイメージでホームページからの集客です。

実は相談所を始めたときに、チラシをもって旭川全部のカフェを回ったんです!コミュニケーションを図ったり、チラシを置かせてもらったりしたのですが、2ヵ月回って問い合わせは0。集客につながりませんでした。それをやってみて気付いたのが、「これから婚活しようとしている人は家でこっそりスマホを見る」ということだったんです。

結婚相談所のターゲットになりうる方は、クローズドな世界で悩んでいる方が多いので、そこに刺さるアプローチを常に考えています。開業当初に毎日やっていたことはブログをコツコツ書くことですね!記事を書くにあたって自分なりのひな形があるんです(企業秘密ですが・・・)。ただただ毎日更新というのは反対ですね。仲人の食事や私生活をUPしたところで入会希望者は興味が無いので、正しく地道にコツコツやってきました。あまり固定費をかけずに利益を伸ばすことを心がけています。

  SNSもフェイスブック、ツイッター、インスタグラムに取り組んでいます。自分でホームページのブログを更新した際に、ワードプレスからフェイスブックとツイッターにシェアするんです。これで効率よく記事がUP出来るのですが、インスタだけワードプレスからのシェアが出来ないため、更新頻度が少ないんです。ただ、そこは割り切って考えています。「#ラポールアンカー」とハッシュタグをつけていれば知名度アップになるので、その位置づけで活用しています。

SNSからの集客はホームページも含めたweb集客の5~6%ぐらいですかね。ただ、温度感が全然違って、ホームページを真剣に読んできてくれた方が温度感が高いです!SNSからの問い合わせは軽めの方が多い印象ですね。
さらにユーチューブも取り組んでいますが、ユーチューブからの問い合わせはあまり質が良くありません。ただ、発信を始めたことで会員さんもそれを見てくれているようで、退会者が減るという副産物はありました!
お問い合わせの窓口としては
・カレンダー日時指定
・ラインから新規問い合わせ
・お問い合わせフォーム
この3つの問い合わせフォームを準備して問い合わせに対応しています。カレンダーからの問い合わせが多いですね。日程が選べて便利だからではないかと思います。
LINEの公式アカウントも準備していますが、こちらは問い合わせよりも既存の会員さんとのコミュニケーションに使ってます。

ホームページを効果的・
効率的に運用

NNR こういった取り組みの結果でたくさんの会員さんがいらっしゃるわけですが、お世話のポリシーみたいなものはありますか?

阿部先生 ブランドコンセプトである、「共感と絆」を大事にしています。これは開業当初から変えていなくて、ホームページのブランドコンセプトのページは全く変えていなかったと思います。新しくやる人はブランドコンセプトやポリシーページを創れば良いと思いますよ!
あとパレードの法則、いわゆる2:6:2の法則を大事にしていて、良い方の2は勝手に決まるので、6のアドバイスを聞いて頑張ってくれる方をいかに注力して決めていくかを考えています。あまり積極的でない2の方には月会費をいただいた分だけの通常サービスで対応しています。

NNR お仕事を「続けていける」と思ったターニングポイントがあったら教えてください。

阿部先生 結婚相談所を本業にしてから1年目で売上が900万いったんです。ただ、その時の事は、がむしゃらに動いていて忙しすぎてよく覚えてないんです。思い出すこととしては、大変でしたが充実した楽しい日々だったことです。だから稼げたのかなというのが本音です。入会金5万、月会費5千、成婚料10万、月5人入会で会員数が、本業に切り替えた1年目で50人になりました。なんで問い合わせが来ていたかも正直わからないです。ただ、本業にしてからwebサイトを自分で作ったものではだめだと思ってweb関係の仕事をしている友人に頼みました。ページの構成やデザイン、普段の運用は私自身がやっていて、友人に内部の構築や管理を任せています。半分内政で半分外注みたいなイメージですね。自分自身としても常に本やwebでホームページの勉強をしながら今に至ります。

NNR もっとも印象に残っている会員のエピソードを教えて下さい。

阿部先生 他社で婚活を5年やっていて決まらなかった方が、うちに入って1ヵ月で決まったことがあり、これは嬉しかったですね!入会されて1人目にお見合いした方と成婚が決まったんです!
いつも「出会いの質が大事!」とスタッフには伝えています。
逆に悪い方は60代のシニアの方がいらっしゃいました。お見合いの席でお相手に18金のネックレス渡して、結婚を迫ったんです。断られるとお相手を怒鳴って帰ったと報告があり、除名にしましたが、本当に困りました。

事業として成功させるには
いかに楽しめるかがカギ!

NNR 相談所を事業として展開するのに必要なマインドやコンテンツはなんだと思いますか?

阿部先生 楽しいという気持ちを持てるかどうかだと思います。そのうえでやり抜く力が必要です。元々学生時代はゲーマーで、親に怒られても結構やり込みました(笑)。そこでやり抜く力は付いたと思ってます。ゲームがブログに代わり、ブログから事業に代わっていったイメージですね。それと、私は友達いないんです(笑)。だから成功したと思っています。友達を頼りに口コミを取らないので。 結婚相談所を開業する際によく見る広告として、「粗利率9割で収益性が高い!」という広告もありますが、私の実体験ではそんなに簡単には儲からないです。儲けようと思って始める方もいると思いますが、こういうのは鵜呑みにしないでほしいですね!
コンテンツとしてホームページは必須ですが、作る際、とにかくいろいろなページを見ることをお勧めします。私は見たホームページのすべて吸収して、全部のいいとこどりをして作りました。最初から個性を入れると失敗すると思います。
あとブログを書く際、私はアメブロはお勧めしません。記事を書いてもその価値がアメブロのものになるので。自社内のホームページにブログが積み重なっていく方が良いですよ。
さらに画像は、フリーで使える無料の素材は使わないようにしました。有料で買ってほかのページとなるべくかぶらないようにするのが良いと思います。

NNR 先生の今後の目標は?

阿部先生 相談所は運命の職業だと思っているので、細く長く続けたいと思っています。あくまでも会員さんが主役ですから、私は目立たず縁の下の力持ちとして!それでも売り上げは毎年倍々になっていて、今年はいよいよ正式に人を雇ってより多くの方をお世話できるように考えています。今は身内でやりくりしていますが、実は新年のおみくじで私も妻も「今年は人を使う」というお告げが出たので、これはもうタイミングだなと思って(笑)。これが今年の目標ですね!

NNR ありがとうございます!最後に、NNRやこれから相談所を始めようという方に一言お願いします!

阿部先生 会員希望で来る方は本当にいろんな人がいます。お医者さんや弁護士さんといった条件の良い方から、ここでは言えないぐらいの対応が難しい方まで。本当にいろんな人がいますので、相談所を始めるのであれば、その覚悟を持って始めてくださいと伝えたいです。NNRへの一言は、土橋社長にいつもありがとうと伝えたいです!社内打ち合わせをするとき、グループラインに何故か必ず社長の顔写真が上がるんです。みんな大ウケで(笑)。これからも社長の笑顔で楽しませていただきます(笑)。

ラポールアンカー(静岡県静岡市)

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