去る、11月27日に仲人のがっこう特別授業 「グループコンサルワークショップ」を開催致しました。
今回は前回の7月に続き第2回目の特別授業になりました。
講師は仲人のがっこう校長の村越和子氏です。
村越先生は株式会社ファンクリエイション代表、再現性重視「実践型」コンサルタントです。
株式会社ファンクリエイションの詳しい情報は
こちら
先ずは、今「知りたいこと」「悩み」「課題」を付箋に書くことから始まり皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。
村越先生は付箋に書いたことを種類分けし模造紙に貼り付け「集客」「ホームページ」「相談所の価格設定」「名刺・パンフレットの販促物」「個人的な悩み」の順で皆の頭の中にある悩みを見える化しました。
一番気になる「集客」から順に、付箋に書き出してもらったことを村越先生のアドバイスや皆さんの意見・質問を交えながら、ディスカッションしました。
全国の結婚相談所の中で自分の相談所を選んでもらうには??
ご自身がどのような結婚相談所を目指しているのか??
先ずは、集客するにも、ご自身の相談所がどんな相談所なのかを具体化して考えないといけないということを、成功している事業者の具体例を上げながら村越先生にお話してもらいました。
自分の頭にある理想だけでは、何を目指すべきか分からなくなってきます。
今回の特別授業では、人に話しを聴いてもらったり意見をもらったり、書き出しをすることでアウトプットができ、具体的なキーワードが出て、自身の目指す結婚相談所とは何か?を整理され方向性が見えてきたように思います。
仲人のがっこうは「目先の利益ではなく10年先も結婚相談所を継続経営できる結婚相談所」を目指して頂いております。
ご自身の相談所の強みや現在の悩みやをあぶり出して文字にすることで、自分の現在を知った上で未来の目標を立て、その差を埋めるための行動を考え、今後の課題が見えてどのように行動していけば良いのかを明確にできます。
今回も少人数制で村越先生との距離が近いからこそ、自分だけでは発想できなかった懲り固まった考えをほぐしながら”自分事”に落とし込め、即、実行できる内容の提案・アドバイスをもらえたと思います。
同じ志を持つ仲人同士の繋がりが生まれる「仲人のがっこう」での学びは、ご自信の「思考の転換」で経営自体は全く違うものになります。
個人の結婚相談所がどうやって生き残ってゆくのか、数多くの結婚相談所がしのぎを削る中で自身の相談所にしかない強みを考え、他との差別化を計り「No.1」を目指して頂きたいです。
今よりも、より良い結婚相談所を目指してください。
目先の利益ではない、10年後も続く結婚相談所運営に、是非、お役立て下さいね。
今回のグループワークショップでの目標が少しでも実践行動でき、次回の仲人のがっこうでお話が聴けることを楽しみにしております!!
12月は通常の「仲人のがっこう」を開催しておりますので加盟店の皆様のご参加をお待ちしております!!