お知らせ
株式会社日本仲人連盟(本社:東京都渋谷区)の会員様データベースが結婚相談所を繋ぐデータベース「SCRUM」を活用することにより、登録会員数42,381名、連携加盟店数1,512店となりましたのでお知らせいたします。
※2021年5月時点、一部重複するデータあり。



■■全国の結婚相談所を繋ぐ連携サービス「SCRUM」とは
SCRUMは、異なる結婚相談所連盟との間でデータベースを連携させ、それぞれに所属する加盟店様と会員様の相互紹介が可能になる プラットフォームサービスです。全国1500※店以上の結婚相談所様がご利⽤し、連携登録会員数は42,000※名以上にな ります。 ※2021年5⽉時点、⼀部重複して登録しているデータもあります。


■■SCRUMを利用する事業者について
2021年6月時点で、SCRUMは2つの結婚相談所連盟が利用しています。1つは全国結婚相談事業者連盟です。全国結婚相談事業者連盟は⻄⽇本で最⼤級の連盟であり、直近3年間で400店以上の結婚相談所の加盟を新たに獲得するなど、業界 内でも⾮常に注⽬の⾼い連盟です。もう1つは⽇本仲⼈連盟です。⽇本仲⼈連盟は、東⽇本屈指の連盟組織として、創業45年を超える業界のパイオニア的存在の連盟です。業界の礎であるベテラン仲⼈や会員様にしっかり寄り添う⼩規模の 仲⼈が多く在籍されているのが特徴です。


SCRUMは「⽇本で⼀番結婚できる出会いの場」を目指しており、並行して会員規模でも日本最大級のプラットフォームを目指しています。全国結婚相談事業者連盟は「成婚にこだわったサービスを提供する」ことを⼤切にしております。日本 仲⼈連盟は「成婚を出せる相談所を育成する」、「成婚を出せる相談所から選ばれる団体になる」という理念を持つことから、結婚相談所や活動中の会員様への思いも近似点が数多くありました。更に将来に向けてのビジョンも⼀致してい たことから、両社でパートナーシップ関係を構築し、スクラムを創設する運びとなりました。


■■SCRUMを利用することのメリット
SCRUMを利⽤する結婚相談所連盟に所属する加盟店様にとっては、

・取引可能な結婚相談所の増加
・⾃会員にご紹介できる会員数の増加
・業界内の他事業者との協⼒を⾒据えた、制約の少ない柔軟な運営体制

が⼤きなメリットです。会員様は、ご紹介数が増えることにより、より婚活をスムーズにおこなっていただけます。その他にも、連盟組織運営で蓄積したノウハウ提供や東⻄の⼤規模な連盟が協⼒したことによるスケールメリットを活かして 、利⽤事業者のサービス提供をバックアップしていきたいと考えています。 今後も⼀層のサービス向上に努めてまいります。


■■日本仲人連盟について
日本仲人連盟は、「成婚を出せる相談所を育成する」「成婚を出せる相談所から選ばれる団体になる」を理念としております。1974年の創業以来、「やさしさ」「温かみ」「手づくり」「成婚第一」を大切にする強い団体、ネットワーク構築を追求してまいりました。時代に即した様々な変化に対応するべく社内改革を進めており、その一環として昨秋、コーポレートロゴを刷新いたしました。


今後も新たな価値を創造し続け、加盟店様に更なるバリューを感じていただくことが私達の責務と考えております。晩婚化や少子化が叫ばれる昨今において、結婚相談所は、ともに「結婚」という共通目的を持った人同士の出会いを提供する、社会に貢献できる事業です。日本仲人連盟では創業から築いてまいりました相談所運営のノウハウを通し、出会い系サイトとは一線を画した「仲人型」の相談所や、費用に見合うサービス提供ができる相談所の育成に力を入れております。皆様に安心して婚活をしていただけること、加えて婚活業界の地位の向上を目指して、今後も日々精進してきます。


社名:株式会社日本仲人連盟
代表:代表取締役社長 土橋 太郎
設立:1974年(昭和49年)5月7日
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-8-6 VORT渋谷宮益坂6F

ホームページ:https://www.nakodo.co.jp/


■■SCRUM利用事業者
全国結婚相談事業者連盟
日本仲人連盟

株式会社スクラムのプレスリリース⼀覧

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
お問い合わせはこちらから
list page